敏感肌でも安心できる|肌に優しいファンデーションで美しい肌づくり

女の人

美容の基本

目元を触る女性

洗うことから

世の中には美容法がたくさんありますよね。成分や原料によるものや、マッサージなど、挙げればきりがないですが、一般的には美容と言えば、まずは洗顔だと言う人が多いのではないでしょうか。どんなに高い化粧品を使っても、どんなに優れた成分が入っていても、土台となる肌が汚れたままでは、十分に効果を出せません。汚れたままで、いろいろと足すことで、肌荒れが起きてしまったり、にきびの原因になってしまうこともあります。なので、洗顔からスタートすべきです。洗顔料には、ペースト状になったもの、固形石鹸、泡状のものなどあります。それぞれに良さがあり、自分の肌に合っているものを使う必要があります。近頃では、固形の石鹸の種類が増えています。強い洗浄成分が入っていないことが多いため人気となっています。

配合成分などを確認

洗顔に石鹸を使用している人が増えています。基礎化粧品ブランドでも固形石鹸を採用している会社が多いです。固形石鹸はその他の洗顔料に比べると、界面活性剤が入っていなかったり、余計なものがあまり入っていないという特徴があります。なので、にきびができていても使え、にきびになりにくいなどのメリットがあります。透明な固形石鹸は、製造方法により石鹸成分が半分ほどになっているので、皮脂をとりすぎることがなく洗顔に向いています。にきびの原因のひとつが乾燥であることから、石鹸を使用することでにきびに効果があると言えます。固形石鹸は、使用されている成分がシンプルなものから、美容効果を持たせるために保湿成分などが配合されたものがあります。成分や商品説明を読んで購入しましょう。